オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence
あの人が不機嫌な3つの理由

あの人が不機嫌な3つの理由

以前、私はよくイライラしていて

性格かなーって思っていたんですが

食事と生活習慣変えたらイライラしなくなったんです

栄養バランスが崩れていただけなんですね

皆さん自身や周りでイライラしやすい方

不機嫌になりやすい方いませんか?

 

 

不機嫌になる理由を栄養学的にピックアップしてみました

1,低血糖

2,亜鉛不足

3,たんぱく不足

 

1,低血糖

低血糖とは、血糖(血液の中の糖分)が異常に低くなること

低血糖の症状はざっくり

「ぐったり」さんと「イライラ」さん

「ぐったり」さんは空腹感、冷や汗、ふるえ、など

明らかにエネルギー不足の症状とわかりやすいので

食事の見直しなど理解してもらいやすいんですが

問題は「イライラ」さん

血糖を上げようと副腎からアドレナリンが出て

攻撃的になってやたら活発に動き回る!!

自律神経が障害されてるので自覚症状がなく

本人は元気だと勘違いしている

「アドレナリンファイター」

皆さんの周りにもいませんか?

食が細くて筋肉も少ないのに

やたらテキパキ仕事してて早口な人

でも休日や大きな仕事の後に体調崩したり

風邪ひくと長引いたり寝込んだりしやすい

これ、会社員時代の私です(笑)

食べないほうが頭が冴えるので食事は軽く

チョコとカフェインで乗り切っていたあの頃

外面はいいので会社では頑張れるんだけど

家ではぐったり

気がゆるむと風邪ひいたり寝込んだり

人生初のインフルエンザもこの頃でした

 

皆さんは無自覚な低血糖になってませんか?

低血糖のことは以前のブログにも書きました

低血糖を改善する3つのポイント

 

2,亜鉛不足

低血糖に亜鉛不足が加わるとイライラは最強です

ミネラルはバランスが重要

銅と亜鉛はブラザーイオンでバランスを保っています

理想は銅:亜鉛が 1:1

銅亜鉛バランスが崩れる(銅過剰になる)要因は

・妊娠、出産

・腸内細菌の崩れ(ディスバイオーシス)

・鉄剤、鉄サプリを摂っている

・アルコールをよく飲む

・加工食品が多い

・胃弱

・下痢、軟便によくなる

・肉や魚をあまり食べない

など

銅>亜鉛 = 不安、イライラ

亜鉛不足は圧倒的に女性に多いのですが

男性だとお腹がゆるい人に多い印象

お肉が消化吸収できなくなって

イライラしてきたら要注意

亜鉛の吸収率は5~40%と個人差があり

腸内環境の影響が大きいんです

まずは良いうんちができるようになって

亜鉛を吸収できる体になりたいですね

 

・亜鉛が含まれる食品は

牡蠣、牛肉、海苔など

・亜鉛の吸収をアップするには

唾液分泌、胃酸分泌、腸内環境が重要

 

3,たんぱく不足

「トリプトファン」というアミノ酸が

朝の太陽の光で幸せホルモン「セロトニン」になって

「セロトニン」が約14時間後に睡眠導入ホルモンの

「メラトニン」になります

トリプトファン → セロトニン → メラトニン

たんぱく質が不足すると幸せホルモン「セロトニン」

の材料が足りなくなってイライラしやすくなります

さらに睡眠の質も低下してイライラに拍車がかかる

アミノ酸の原料はたんぱく質です

 

たんぱく質は食べたらOKではなく

消化吸収され、代謝されないといけません

たんぱく質は胃酸や消化酵素などで

アミノ酸などに分解され吸収されます

そしてこの消化酵素もたんぱく質が原料です

だから、たんぱく不足になると

胃酸や消化酵素も不足して

さらにタンパク不足が加速する

という悪循環に

 

以前は不機嫌な人やイライラしている人がいると

ちょっと距離を置いていましたが

今は気がつくとその人を観察していて

低血糖?

亜鉛不足?

タンパク代謝低下?

と原因を妄想してしまいます

この間は見ていたドラマの登場人物も

食事シーンと言動から分析して

旦那さんにつぶやいてしまいました(笑)

 

栄養不足でイライラ不機嫌になるなんて

もったいないと思いませんか?

それに気がついた時

人生すごく損してきたかも!と思いました

でも私にはそれを皆さんに伝える役目があったから

この経験が必要だったんだなあとも思いました

 

イライラ不機嫌とさよならして

本当の自分取り戻しませんか?

 

 

「分子栄養学」×「脳科学」×「ピラティス」

体質だから仕方ないとあきらめている体調不良でも自分で変えられます

変わりたいと思ったら食事と生活習慣と思考を少し変えてみる

あなたの伸びしろ伸ばしてみませんか?

 

栄養カウンセリング、セミナー講師、ピラティスレッスンなど

お問い合わせはこちらまでどうぞ

栄養カウンセリングはこちら

e-koabe@silver.plala.or.jp

 

メルマガ登録で初回カウンセリング延長中

メルマガ登録はこちら

 

山田栄子

臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

PNTトレーナー

ピラティスインストラクター

ジュニア野菜ソムリエ

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ