オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence
ジビエの栄養価がすごかった!

ジビエの栄養価がすごかった!

皆さんジビエって知ってますか?

野山に住む野生の動物のお肉です

海育ちの私にはあまり縁がなかったのですが、

蒜山に来て、いただく機会が増えました

おいしくて安全、そして農作物を守る!

さらに栄養的にすごく魅力的なお肉なんです

今回はジビエの栄養を調べてみました

 

猪のスペアリブ

 

皆さんは何肉が好きですか?

私は豚肉と鶏肉が好き!

旦那さんは鶏肉が筋肉疲労回復に一番効果感じると言ってます

 

我が家で良く食べるお肉は

・豚肉(こま切れ、ロース、ひき肉)

・鶏肉(もも肉、胸肉、手羽元)

・牛肉(ロース)

豚5:鶏5:牛1 くらいの頻度かな?

 

我が家で良くいただくジビエは

・猪

・鹿

猪が一番多いです。

以前、ムジナ(アナグマ)がおいしいと聞いて、猟師さんに分けてもらったんですが

脂がすごくこってりしていてもういいかなーってなりました(笑)

胆汁酸がっつり出てる人にはおすすめかも!

 

今回はお肉の成分の中でも「鉄」と「亜鉛」に注目してみました

現代人が不足しがちな栄養素です

 

鉄分順(100gあたり)

 

鉄は「馬」と「鴨」がダントツですね

我が家で食べる肉の中だと

「鹿」「猪」「牛」の順ですが、鹿は牛の5.5倍以上、豚の13倍以上

猪も牛の3.5倍以上、豚の8.3倍以上

見た目からしてお肉が真っ赤ですものね

 

鉄は体内で酸素を運ぶ役割のイメージですが

筋肉を収縮したり、体内の様々な代謝に必要です

そのため鉄が不足すると

□ あざができやすい、髪がよく抜ける

□ 頭痛、耳鳴り、めまい、立ちくらみがよく起こる

□ 集中力や落ち着きがない

□ 爪の形が平ら(アーチがない)で脆い

□ まぶたの裏が白い

□ 顔が青白い

□ 夕方以降に脱力感や震えや不安感などを感じる

□ 慢性的な疲労感

□ 冷え性、浮腫みやすい

□ 疲れやすい、すぐ息切れする

□ 月経痛やPMSが強い

□ 異食症(氷や土などを食べる)

などの症状が出ます

皆さんは当てはまるものいくつありますか?

 

成人女性(月経あり)の鉄分必要量は10.5~11mg/日

単純計算で

・鹿 280g

・猪 440g

・豚 3600g

猪と豚は近い種なのに鉄分の差が8倍以上!

 

亜鉛順(100gあたり)

亜鉛は牛がすごい!

ちなみに亜鉛といえば「牡蠣」のイメージですが 14mg

さすが亜鉛の代名詞!

 

成人女性の亜鉛必要量は8mg

単純計算で

・牛 170g

・猪 250g

・鶏、豚 500g

・牡蠣 60g

亜鉛でも猪と豚は2倍の差

 

今回の数値は文部科学省の食品成分データベースで調べました

肉の部位によって数値が大きく異なるので

ぜひ良く食べる部位、お好きな部位などで調べてみてください

食品成分データベース

 

今日のまとめ

ジビエは鉄と亜鉛が豊富

田舎の人は猟師さんと仲良くなろう

都会の人はジビエレストランへ

ジビエを食べたら健康になって畑も守られて一石二鳥!

 

 

「分子栄養学」×「脳科学」×「ピラティス」

体質だから仕方ないとあきらめている体調不良でも自分で変えられます

変わりたいと思ったら食事と生活習慣と思考を少し変えてみる

あなたの伸びしろ伸ばしてみませんか?

 

栄養カウンセリング、セミナー講師など
お問い合わせはこちらまでどうぞ

栄養カウンセリングはこちら

 

メルマガ登録で初回カウンセリング延長中

メルマガ登録はこちら

 

山田栄子

臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

PNTトレーナー

ピラティスインストラクター

ジュニア野菜ソムリエ

 

 

 

 

 

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ