オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence
朝の習慣~栄養カウンセラーの日常

朝の習慣~栄養カウンセラーの日常

栄養カウンセラーの私の朝習慣を紹介します

朝起きてすることは

1,お湯を沸かす

2,歯を磨く

3,白湯を飲む

4,朝ごはんを作る

5,身支度をする

6,ビタミンCを飲む

7,朝ごはんを食べる

 

1,お湯を沸かす

まず朝起きたらお湯の沸かすのですが

朝一の水道水は洗い物用に

洗い桶に1杯出してから

やかんに水を入れ火にかけます

やかんは結婚祝いに買ってもらった

柳宗理を愛用しています

軽くてシンプルで使いやすい

柳宗理 日本製 ステンレス ケトル 2.5L IH対応 つや消し

 

2,歯を磨く

お湯を沸かしている間に歯磨き、舌みがきをします

もちろん「くびれエクササイズ」しながら!

私がくびれを取り戻したとっても簡単な方法

夜寝ている間に口腔内の細菌は増えてます

歯磨きの時間がない!という方は口をすすぐだけでも違います

舌ブラシは歯ブラシではなく、専用の舌ブラシがおすすめ

我が家はこれを使っています

舌ブラシ W-1

 

3,白湯を飲む

お湯は3~5分くらい沸騰させてから飲んでいます

真夏は常温の水の時もありますが

蒜山は夏でも朝涼しい(森の中の我が家は肌寒いくらい)

なので湯冷ましのことが多いです

残ったお湯はステンレスボトルに入れて保温してます

お腹が冷えやすいので夏以外は白湯を持ち歩きます

保温保冷どちらもできるものを使っています

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ

 

4,朝ごはんを作る

食いしん坊&手抜きが得意な私の朝ごはんの準備は

実質作業時間10分

以前のブログに詳細書いてます

包丁いらずの朝ごはん

 

5,身支度をする

朝ごはんの支度をしならら身支度

ながらが好きなんですよね(笑)

 

6,ビタミンCを飲む

食事前にビタミンC1000㎎を摂ってます

シミ対策、風邪予防、抗酸化対策、胃酸補助などが目的

風邪をひきにくく、ひいても長引かなくなりました

Now Foods, C-1000、250粒

このビタミンCコスパがいいのですが、かなり粒が大きいのです

直径が2cm超えてます(笑)

飲みにくい方はこちらのカプセルがいいかな?

California Gold Nutrition, Gold C

こちらは小さめカプセルなので飲みやすいです

 

7,朝ごはんを食べる

食事で心がけていることは

・よく噛んで楽しく食べる

・舌下腺、耳下腺マッサージで唾液分泌促進

・ひと口目はタンパク質で胃酸を効率よく使う

・梅干し、お酢、レモンなどで胃酸補助

・タンパク質1/4,炭水化物1/4,野菜1/2のバランス

・みそ汁に亜麻仁油を小さじ1入れる(お椀に入れてから)

亜麻仁油

 

分子栄養学を学んで変わった点は

・朝歯を磨く

・白湯を飲む

・ビタミンCを飲む

・食べる順番

・食事内容

・舌下腺、耳下腺マッサージ

・よく噛むことを意識

亜麻仁油(オメガ3)摂取

など

 

習慣にするには「3」がキーワード

3日、3週間、3ケ月

続けていくと「脳」はやらないことの方がイレギュラーになります

脳は消費エネルギーがとても多い臓器なのでルーチンが好きです

いったん習慣化してしまえばこちらのもの!

脳の特性を知ってうまく付き合うと良い習慣が楽に身につきます

 

 

「分子栄養学」×「脳科学」×「ピラティス」

体質だから仕方ないとあきらめている体調不良でも自分で変えられます

変わりたいと思ったら食事と生活習慣と思考を少し変えてみる

あなたの伸びしろ伸ばしてみませんか?

 

栄養カウンセリング、セミナー講師、ピラティスレッスンなど

お問い合わせはこちらまでどうぞ

栄養カウンセリングはこちら

e-koabe@silver.plala.or.jp

 

メルマガ登録で初回カウンセリング延長中

メルマガ登録はこちら

 

山田栄子

臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

PNTトレーナー

ピラティスインストラクター

ジュニア野菜ソムリエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ