オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence
買ってよかった「雑貨編」2021

買ってよかった「雑貨編」2021

2021年に買ったものでこれは良かった!

愛用やリピ決定のもの集めてみました

今回は「雑貨編」

 

10位 防寒テムレス

雪遊び、雪かきに大活躍

動かしやすさはスキー手袋以上

防寒はスキー手袋並みかそれ以上

価格はかなりリーズナブル

ブラックやオリーブグリーンは

ちょっとオシャレ

なぜかブラックは倍くらい高いんだけど

オリーブグリーンはあまり変わらないので

次回はオリーブグリーンにしようかな?

雪国でない人もこの価格だと

たまの雪遊びの時とか

冬のバイク通勤なんかにもよさげですね

148cmの私もMサイズで使ってるんですが

Sサイズの発売を心待ちにしていますショーワさん

 

 

9位 パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

ドライヤーが壊れて買い替えようと思っていた時に

キャッシュバックキャンペーンをやっていたので

ちょっと奮発してパナソニックの最上位機種を

購入してみました

スキンモードという機能がついていて

これを最後に使うと髪も肌もしっとりする感じ

使った夜はよくわからないんですが

翌朝の髪の手触りが違う!

私は肌も髪も乾燥しやすいんです

肌は栄養が整ってきたら冬でも

あまり乾燥しなくなったんですが

なんかね、もう吸い付くような肌なんです

中からも外からも潤ってきてる感

人生で一番潤っているかも?

今の私の肌

アラフィフ農家ですけど

 

8位 ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機

この子にはほんと助けられました

繁忙期は朝から夜まで畑や野菜の出荷

家の掃除ができてないことが

ストレスになってました

そこで迎え入れたルンバ e5

最初は暗い部屋で動き回るこの子が

「でっかいゴキブリみたい…」

と一瞬不気味に見えたけど(ごめんなさい)

良く働いてくれました

もっと早く買えばよかった!

ただ、キッチンの下の隙間にすっぽり

はまって停止していることが何度か…

ちょうどぴったりはまる高さみたいで

ばっちりな方向で入ると抜けられないみたい

良い方法がないかなー?

 

7位 ママクック ステンレスお玉 3点セット

以前のお玉は取っ手と先が素材が違って

壊れかけてきたので

ステンレス一体型にしようとこちらを発見

2つあればいいかなーって思ってたんですが

3点セットを買ってみたらなかなか便利

小さいのは卓上で煮物などをとりわけにも◎

手作りジャムとか瓶にそそぐのにも活躍

軽い、洗いやすい、すくいやすい、注ぎやすい

乾きやすい、持ち手も思ったより熱くならない

私的には満点

でも少し浅いのでがっつりすくって

1回でお椀にみそ汁をよそいたい

という人には向かないかも

 

6位 オーガニック 精製シアバター100g

シアバターはヘアワックス、ハンドクリーム

リップクリームの3役をこなす優れもの

肌に塗っても安心なので

子どもが生まれてから愛用してます

今までは精油入りのを使っていましたが

無香料のオーガニックを発見!

素晴らしいコスパ!!

そのまま使ったり好みの精油を混ぜて使ってます

欠点は寒い時期は伸ばしにくいこと

お湯や暖房でしっかり手を温めてから使ってください

冬は薪ストーブの前で手を温めながら伸ばして

精油の香りも広がって癒されてます

精油を混ぜる時は湯煎でなめらかにしておいて

精油を加えています

 

 

5位 塩化マグネシウム

マグネシウムの経皮吸収のためお風呂に

エプソムソルトを入れてましたが

私が硫黄代謝がイマイチな体質で

毎晩は使えなかったんです

そんな時、手作りマグネシウムオイルで使ってる

塩化マグネシウムをお風呂に入れられるんじゃない?

と閃いてググったらみんな入れてるじゃん!

もう早く教えてよ(笑)

それからは塩化マグネシウム・粉末と

塩化マグネシウム・フレークを交互に

使ってますが、毎日使ってもいい感じ

雪かきの疲れも回復が早い!

ちなみに私はお味噌汁やスープ3人分に

塩化マグネシウム・フレークなら2~3枚

塩化マグネシウム・粉末なら耳かき1杯

入れてマグネシウム補給してます

硫黄代謝に問題ない人はお風呂だけなら

エプソムソルトの方がコスパ良さげです

 

4位 ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート

我が家では2つの使い方をしています

1,口テープ

以前にも紹介した口呼吸対策の口テープ

夜寝る時に口に縦に貼るテープ

専用テープも売っていますがこちらはとても安価

しかも用途が多彩なのでこちらを愛用

手でちぎれるのがすばらしい!

 

2,湿潤療法

農家は傷、ケガが日常茶飯事

ワイルドな我が家の子も野山で遊んで

すり傷を作ってくること超あるある

そんな傷を早くキレイに治す方法が

「湿潤療法」

傷の手当 湿潤療法 – 静岡大学保健センター (shizuoka.ac.jp)

傷口を洗って汚れを落としワセリンを塗って

ラップで覆ってスキナゲートや絆創膏で固定するだけ

消毒するより早くキレに治ります

化膿もしにくいです

そもそも人より傷の治りが遅い、以前より治りが遅い場合は

亜鉛不足やタンパク質不足など栄養不足があるかも?

「湿潤療法」を世に広めた夏井 睦先生の

著書もおすすめ!

 

3位 小林製薬の糸ようじ スルッと入るタイプ

普通の糸みたいなフロスを上手に使える人を

尊敬している私ですが

めんどくさがりな私でも不器用な人でも

毎日できるフロスがこれです!

普通タイプは糸が6本

スルッと入るタイプは4本で少し細いので

歯間が狭い人にはこちらがおすすめ

糸6本だと力で無理やり歯の間に入れるので

勢い余って時々歯茎から出血していましたが

出血が皆無になってフロスが楽しくなりました

小林製薬さんありがとう

 

2位 ティートリー オーガニック 15g【フロリハナ】

精油のティートリーは清涼感あふれるスパイシーな香り

初めて香りをかいだ時「まるで薬」と思いました

効能は免疫調整、抗ウイルス、抗菌、抗真菌、抗炎症など

私の「ティートリー」の使い方は2通り

1,風邪っぽい時

アロマポットにたらしたり

マスクの端っこにちょっとこすりつけてます

アロマポットがなくても、ティーカップに

精油とお湯を注げば即席アロマポット

お風呂に垂らしたり、薪ストーブの上に

耐熱容器に水と精油を入れて簡易アロマポット

2,虫刺され、かぶれに

虫刺されやかぶれに私は原液を綿棒で塗ってます

でも最初は薄めて使うのがおすすめ

かゆみが収まってかきむしらないので

虫刺されの治りが早くなりました

もちろん、栄養が整ったことも影響大ですね

 

1位 キントー  ワンタッチ ティーポット 720ml

ついに理想のティーポットに出会いました!

今まで数々のティーポットの

「フタだけ割る事件」

を起こしてきた私

でもこれはフタがステンレスで割れない

しかも食洗器対応

無駄のない機能美

片手で注いでも落ちないフタ

ハーブティが映える耐熱ガラス

中まで手が入って洗いやすい

たっぷり容量の720mlでハーブティ入れて

ステンレスボトルに入れて

冬でもこまめな水分補給してます

小さい460mlもあります

これはめちゃめちゃおすすめです

 

私の毎日を快適に楽しくしてくれるものたち

2021年版のご紹介でした!

振り返ってみると

「機能性」「コスパ」「シンプル」「簡単」

がキーワードだなあと

PCMで青(シンカー)の強い私っぽい(笑)

PCMは人間関係を円滑にするための

コミュニケーションスキルです

PCMとは?|ケーラー コミュニケーションズ ジャパン (kcj-pcm.com)

自分にとっての当たり前は他の人の当たり前じゃない

周りに理解しにくい人がいる、馬が合わない人がいる

そんな人がコミュニケーションをとりやすくなるスキルです

「心地よさ」「快適な住環境」「癒し」

のキーワードも入っていて今はオレンジ(ハーモナイザー)

の自分を満たせてるなって思いました

 

2022年も素敵な人・ものとの出会いが楽しみです!

 

 

 

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ