オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence

ビタミンCサプリの効率的な摂り方

突然ですが、クイズです!

「ヒト」「モルモット」「クモザル」

この動物の共通点は何でしょうか?

 

正解は

ビタミンCを作れない残念ないきもの!?

ほとんどの動物はビタミンCを体内合成しています

それなのにヒトはビタミンCを体内合成できないんです!!

 

日本の成人ビタミンC推奨量は100㎎(0.1g)

100㎎摂ればビタミンC欠乏症(壊血病)を予防できると考えられているからです

壊血病は大航海時代に問題になった下級兵の病気で

体と精神に大きなダメージを与えます

上級兵の食事には野菜や果物が少しは出たけど

下級兵には十分な量が行き渡らなかったんですね

ビタミンCがないとコラーゲンが作られなくなるので

細胞をつなぎとめることができなくて古傷の出血が止まらなくなったり

神経伝達物質の働きが阻害され幻覚をみたり

当時は200万人あまりの下級兵が壊血病で命を落としたと推定されています

 

ちなみに、ヒトと同じでビタミンCを作れないクモザルは

ヒトに換算して1日7000㎎(7g)のビタミンCを果物から摂取しています

 

ビタミンC欠乏症の主な症状は

・疲労

・うつ

・歯肉炎

・発疹

・皮膚の点状出血

・皮下出血

・貧血による息切れ・めまい

・傷が治りにくい

などです

 

私は以前、慢性疲労や冬季うつに悩まされていました

分子栄養学を学んでそれがいわゆる「副腎疲労」だったことがわかり

副腎疲労対策をすることで元気になりました

この副腎疲労対策の一つがビタミンC摂取です

副腎という臓器は体内でも有数のビタミンC消費部門です

根本原因を取り除くことと並行して必要な栄養素を補うことがポイントです

 

私はビタミンCを毎日1000㎎×3回で3000㎎摂っています

どうして3回に分けて摂取しているのか?

それは吸収率と血中濃度の変化に特徴があるからなんです

この表を見るとビタミンCの吸収率が1000㎎と2000㎎でガクンと落ちていることがわかります

2倍摂ってるのに17%しか増えてない!

ナンテコッタ

だからビタミンCは1回に1000㎎までを摂取するのがおすすめ

さらにビタミンCの血中濃度は4時間ほどで元に戻ります

つまり血中濃度を保つためには頻回摂取が理想です

ビタミンCの摂り方のポイントは

・空腹時

・糖質と一緒に摂らない

・鉄サプリと一緒に飲むと鉄の吸収を助ける

糖とビタミンCは細胞への取り込み口が一緒なのでずらして摂取するのがおすすめです

私は食事の支度を始める時に飲むことで、飲み忘れを防いでいます

私の愛用ビタミンC

 

 

ビタミンCは、強力な抗酸化物質です

抗酸化対策、胃酸補助、シミ対策などが目的で摂りはじめましたが

風邪をひきにくく、ひいても長引かなくなりました

ビタミンCは白血球の遊走性を向上させます

遊走性の向上とは白血球が感染部位へと移動するスピードが上がること

私のイメージでは

敵(ウイルス)が侵入してきたときにボディガードが(白血球)が

颯爽と現れ敵を秒でやっつけて私を守ってくれてる感じ♪

ビタミンCはボディーガードがスピードアップする優れたアイテム

お値段なんと1回8円(1000㎎)

そんなわけでビタミンCは今も愛用してます

 

免疫とか難しい!という方にはこちらがおすすめ

「はたらく細胞」

「はたらく細胞BLACK」

アマゾンプライムなら無料で見れます(2022年2月現在)

後ろの白い不愛想なイケメンがボディーガードの白血球さんです

はたらく細胞 マンガ、絵本、図鑑など色々出ています

お子さんが見ても面白いので家族で楽しめます

私は分子栄養学を学び始める直前に偶然みてたんですが

講義や資料の内容がイメージしやすくってとても良かったです

医療関係者でない方が分子栄養学を学ぶ際にとてもおすすめ

個人的には血小板がかわゆい

どうしてヒトはビタミンC合成能力を失ったのか?

いくつか説がありますが、私この3つの条件が揃ったからじゃないのか?!

と推測しています

 

1、尿酸という抗酸化物質を手に入れたから

ヒトは他の動物と比べて尿酸値がとても高い生物です

それは尿酸を分解するウリカーゼという酵素を失ったから

そして尿酸値が高い生物ほど、寿命が長い傾向があります

実は尿酸はビタミンCよりもはるかに強力な抗酸化物質なんです

尿酸の非常に強い抗酸化力が、体内の炎症を抑え寿命を延ばしているのです

でも尿酸は高すぎると痛風や尿路結石のリスクになります

「諸刃の剣」ですね

さらに、面白いことに高すぎる尿酸値を下げるのにビタミンCが役立ちます

ビタミンCは尿酸を腎臓から尿へと排泄する働きがあります

結果的に尿酸排泄が進み、尿酸値が下がるのです

 

2、ヒトは脳を優先したから

ヒトはどんどん脳を大きくしてきました

脳はとてもエネルギー食いな臓器で重量はたったの2%以下なのに

安静時でもATP(エネルギー)の20%を消費します

ブドウ糖  C6H12O6

ビタミンC  C6H8O6

分子式がそっくりですよね?

動物の体内のビタミンCはブドウ糖から作られます

ヒトのエネルギーで一番効率の良い燃料は「糖」です

つまりビタミンCを体内合成してしまうと脳のエネルギーが奪われてしまうのです

脳のエネルギーを確保することがヒトにとって重要課題だったから

ビタミンC作るの辞めちゃったんじゃないの?という推測です

 

3、食べ物で摂取できるから

ヒトは食べ物からビタミンCを摂取できます

だからまあいっか!

って油断してたら大航海時代に壊血病になっちゃったんですけど

 

じゃあ、現代は壊血病はないんじゃないって思いました?

15~59歳と妊婦さん授乳婦さんはビタミンC全然足りてないですね

ビタミンC欠乏症の主な症状は

・疲労

・うつ

・歯肉炎

・発疹

・皮膚の点状出血

・皮下出血

・貧血による息切れ・めまい

・傷が治りにくい

当てはまる人いませんか?

現在人はゆるーい壊血病の人が多いのかも?

気になる方はまずは食事の見直しで100㎎のビタミンCクリアしましょう

 

あなたの「やりたいこと実現」のための体づくりを栄養でサポートします!

栄養カウンセリングはこちら

▼無料メルマガ配信中▼

メルマガ登録はこちら

 

セミナー講師、ピラティスレッスンなど

お問い合わせはこちらまでどうぞ

e-koabe@silver.plala.or.jp

 

\やりたいこと実現の体づくりをサポート/

▶︎やる気はあるのに体がついてこないを卒業

▶︎分子栄養学認定カウンセラー/PNT心理トレーナー

▶︎栄養カウンセリング実績100名超

▶︎ピラティス指導歴13年

▶︎自分の体のトリセツを使いこなし、自分らしさを発揮できる人を増やす

 

山田栄子

臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

PNT心理トレーナー

 

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ