オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence

たった6時間で塩麹できちゃった

今日はヨーグルトメーカーで塩麹を仕込んでみました!

常温でも仕込めますが10~20日くらいかかります

蒜山は寒いからまだ20日くらいかかりそう…

そして毎日かき混ぜるのを忘れちゃうんですよね( ;∀;)

 

そういえばヨーグルトメーカーで作れたはず!!と思いだし

初めてのヨーグルトメーカーで塩麹づくりやってみました

説明書見ると

「たった6時間で塩麹できちゃうよ」

って書いてある

びっくり!!

20日が6時間に!!

474時間も節約できちゃう

説明書見るのは大事だわ

 

「作り方」

1,ヨーグルトメーカーの容器に水を少量入れ

レンジでチンして容器を殺菌、この水は捨てる

2,山田農園の米麹(生麹)、同量の水、麹の30%の塩

を容器に入れてよく混ぜる(乾燥麹の場合、水は麹の1.25~1.5倍)

今日は

山田農園の米麹(生麹) 200g

・水 200cc

・ピンクソルト 200g

で作ってみました!

3,60℃、60分にセットしてスイッチオン

4,タイマーがなったら完成♪

粗熱が取れたら冷蔵庫で3ヶ月保存できるって説明書に書いてあります

(保存容器も煮沸消毒したほうがよさげですね)

 

発酵前

発酵後

ピンクソルトなので濃い色に仕上がっています

実家にもおすそ分けして、お肉漬けこんだり、野菜炒めしたり

ボーンブロスやカレーにも使ったらあっという間になくなってしまって!!

現在、第2弾を仕込んでいます(しかも増量して)

 

お肉を漬け込んでおくと柔らかくなって旨みも増して

野菜もモリモリ食べられます

ヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹、納豆、温泉卵も作れる

ヨーグルトメーカーもっと活用してみよう♪と思いました

ヨーグルティア

 

人生100年時代をもっと楽しむために、もっとあなたらしく生きるために

栄養、心理、運動、今のあなたの優先順位を知りたいと思いませんか?

自分にあった食事や生活習慣を取り入れ、自分の思考の癖を知り、

脳との上手な付き合い方をマスターして、最高のパフォーマンスを引き出すお手伝いをします

https://youtu.be/ScDp0fvkOUI

 

公式LINE始めました

 

栄養カウンセリングはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

セミナー講師、ピラティスレッスンなど

お問い合わせはこちらまでどうぞ

e-koabe@silver.plala.or.jp

 

山田栄子

臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

PNTトレーナー

ピラティスインストラクター

 

 

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ