ヤングコーンの肉巻き
子どもが大好きなヤングコーンの肉巻き!
青しそを一緒に巻いたら、とっても香り良く、大人も大満足な一品に♪
↓ヤングコーンのご注文はこちら↓
「ヤングコーンの肉巻き」
フライパンで焼くだけで、香ばしい香りが食欲をそそります!
【作り方】
1)豚肉は重量の1%の塩を振っておきます。
2)ヤングコーンの先端(ひげが皮から出ている部分)を切り落とし、皮とひげをむきます。(ひげは別に料理できます)
2)まな板の上に豚肉を敷き、青しそをのせ、ヤングコーンの実をくるくる巻きます。
3)フライパンに油を敷き、中火~弱火でこんがり焼きます。
4)お肉に火が通れば完成
5)肉巻きを取り出したフライパンに、醤油、酒(みりんと水)を加えて煮詰めてソースを作り、肉まきにかけてもおいしいです。
※急ぐときは焼き目がついたら、少量の水を入れ蓋をして蒸し煮に。
豚肉の塩麹漬け(肉と肉の重量の10%の塩麹を袋に入れ揉みこんで1晩冷蔵庫)で巻くとお肉がとても柔らかいです。
ちょっと焦げやすいので、焼き目が付いたら水と蓋で蒸し煮にするのがおすすめです。
↓塩麹漬け豚肉バージョン
※切り落としたひげは茶色くなければ食べられます!
生のまま天ぷら、かき揚げ、炒め物に。5~6分茹で、サラダ、和え物に。
↓ヤングコーンのご注文はこちら↓
青しそなしでもおいしいのですが
一度青しそで巻いたら、もう青しそなしでは巻けなくなってしまいました(笑)
肉巻きをする時に青しそがないと、畑に採りに行ってます!
山田農園の青しそは「芳香青しそ」というとても香りの良い品種です。
ハーブセットや野菜セットに入ることが多いです。
ヤングコーンの季節は葉物が少ない時期なので、我が家では青しそが大活躍。
薬味だけでなく、味噌汁やスープの仕上げに、漬物や和え物にも香りと彩を添えてくれます。
青しその栄養価はとても高く
小松菜と比較しても
βーカロテン3.5倍
カルシム1.3倍
マグネシウム5.8倍
ビタミン、ミネラル補給にぴったりなんです。
旬の野菜を組み合わせておいしく栄養摂取してみてください。
↓ヤングコーンのご注文はこちら↓