オンラインショップ オンラインショップ
Facebook Facebook
brush
fence

キャンプに行くならこれ持って行って!

キャンプ、山、清流に行くと悩まされる人が多い虫刺され

特に厄介なのが

ブユ(ブヨ・ブト)

蒜山では「ブト」と言うみたい

刺すのではなくて、かみちぎって吸血するらしいのですが

人によってはアレルギー反応が起きてすごく腫れるんです

私もあごを咬まれて顔がパンパンになったことが( ;∀;)

痛痒さが1週間くらい続いてつらいんです

 

きれいな水のある所にしかいないらしい「ブユ」

ジメジメした日や清流近くの畑で農作業していると

群がってきます…

「蚊」と違って近づく時に音があまりしないので

農作業に夢中になっていて気がつくと咬まれていた!なんてことも

蚊取り線香、虫よけパッチ、アロマスプレーなど様々な虫よけを試した結果

一番効果を感じたのが、これ!

「ハッカ油」

私はこれを原液のまま「服」や「帽子」にポタポタと数滴垂らします

するとブユが近くまでは来るんですが咬まれなくなりました

なんかブユが私の周囲で躊躇してる感じ(笑)

香りもスーッと爽やか

 

キャンプや川遊びでブユに咬まれて腫れちゃう方は

一度試してみてくださいね

ただし、皮膚には直接塗らないように気をつけてください!

 

それと甘いものをたくさん食べている時は

腫れ方がひどいことに気がつきました

アレルギー反応なので体調の変化を大きく受けるんだなあと実感

ブユの多いシーズンは甘いものを控えて

体を整えるようにちょっと気をつけています

花粉症の対策と同じですね

花粉症対策はこちらのブログを見てください↓

私の薬に頼らない7つの花粉症対策

 

咬まれちゃった時の応急処置ですが

市販の虫刺されは薬はあまり効かなかったので

こちらも色々試してみました

効果を感じたのは

1,ドクダミをすりつぶして塗る

2,ヨモギをすりつぶして塗る

3、ティートリーの精油を塗る

1と2は近くにあれば使うんですが、時期や近くにない時もあるので

いつも持ち歩いているのが「ティートリー」

フロリハナのオーガニックのエッセンシャルオイルです

鼻通りがよくなるような、フレッシュで清涼感のある香りなので

私はマスクをする時にもほんのちょっとつけています

エッセンシャルオイルは原液を直接肌に塗るのは刺激が強すぎるので

キャリアオイルで薄めて使います

擦り傷や切り傷にも塗っていますが、化膿しにくくて

治りも早く感じています

 

山や川でアウトドアを思いっきり楽しみたい時の参考になればうれしいです

 

 

 

 

 

「栄養で体が変わる体験を2週間で」
こちらでは健康の土台「血糖コントロール」の基礎を
2週間でサクッと身につけるプログラムについてご紹介します

2週間「血糖コントロール」プログラム

こちらでは、対面・オンラインで受講可能な個別カウンセリングについてのご説明とカウンセリング予約についてご案内いたします。

個別カウンセリングについて

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

Facebook

ブログ カテゴリー

オンラインショップ

特別天然記念物オオサンショウウオが住む蒜山高原で農薬や化学肥料に頼らない環境保全型農業をしている「山田農園」です。
「朝採り皮つきヤングコーン」「美肌イタリアントマト」「柿みたいに甘い雪の下人参」などこだわりの高原野菜をレシピと一緒にお届けしています。

ショップ